入部案内

<見学について>

見学は合同練習・自主練の時間帯はいつでも大丈夫です!ただし、強化練習の時間帯はお断りしています。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況などにより、対応が変わる場合があるため、最新情報は千葉大学体育会弓道部の公式Twitterより確認をお願いいたします。DM・質問箱にて随時質問も受け付けています。

→弓道場はどこ? マップはここをクリック!

 

私たち千葉大学弓道部は、初心者、経験者問わず歓迎します!

初心者の方へ

弓道は簡単に言うと、弓を的に向かって引いて矢を中()てるという、とてもシンプルな武道(スポーツ)です。

弓道の「き」の字も知らない、全くの初心者の方も大歓迎!私たちの部活では大学から弓道を始めて立派な成績を残した人がたくさんいます。大学から弓道を始める人は、癖が無く、すぐに上達できます。故に、その可能性は無限大!私たち現役部員が一から指導させていただきます!!大学に入り心機一転、私たちと一緒に弓を引きましょう!

経験者の方へ

以前に弓道をしていたけど、「大学に入ってからどうしようか迷っているのよね…」または「さらなる高みを目指すぜ!」という方も大歓迎です。

これまで培ってきたものを大いに活かして、グングン成長できます!中らなかった過去も関係ない!練習次第で強くなれます。少しでも迷っているならば、ひとまず、練習を見学しに来て下さい。

 

<練習について>

自主練習

道場は平日16:00〜20:30、休日8:30〜20:30の間、いつでも自主練習ができます。本道場は的が7個つけられます。

※コロナ禍のため、現在は平日16:30〜18:30、休日・長期休業期間9:00〜11:00の間が自由に練習できる時間となっています。

合同練習     〜みんな集合〜

通称、「合練」と呼んでおり、部員全員参加の練習です。授業期間中の週3回。月曜日・水曜日は18:00〜20:30、土曜日は9:30〜12:30の間に行われます(祝日は行われません)。見学するなら合同練習が一番!部活の雰囲気を知ることが出来ます。

※コロナ禍のため、現在は月曜日・水曜日16:30〜18:30、土曜日9:00〜11:00の間に行われています。

強化練習    〜試合前の集中練習〜

通称、「強練」と呼んでおり、試合の選手のみが参加する練習です。試合前3日間に行われ、平日は18:10開始、土日祝日(長期休暇中を含む)は9:30開始です。集中して練習をするため、強化練習中の見学はお断りしています。

※コロナ禍のため、現在は自主練習・合同練習と同様の時間帯に行われています。

   

<年間日程>

試合・大会

射会・合宿

その他

1月

        

新年射会 三十三間堂通し矢

2月

    紅葉杯  

3月

南関東四大学戦

送別射会

 

4月

春季トーナメント予選 兼 全国大学弓道選抜大会予選      

5月

春季トーナメント決勝 

千葉県学生弓道選手権大会 

   学生審査

6月

全関東学生弓道選手権大会個人予選 

全関東学生弓道選手権大会

     

7月

全日本学生弓道選手権大会個人予選 

梓杯  

8月

全日本学生弓道選手権大会

関東甲信越大学体育大会

夏合宿  

9月

リーグ戦       

10月

リーグ戦       

11月

千葉県学生弓道選手権大会新人戦       学生審査

12月

     納射会  
(注意)予定は例年のものになりますので、その年により若干異なる場合があります。 
inserted by FC2 system