入部案内

私たち千葉大学弓道部は、初心者、経験者問わず歓迎します!

初心者の方へ

弓道は簡単に言うと、弓を的に向かって引いて矢を中()てるという、とてもシンプルな武道(スポーツ)です。

弓道の「き」の字も知らない、全くの初心者の方も大歓迎!私たちの部活では大学から弓道を始めて立派な成績を残した人がたくさんいます。大学から弓道を始める人は、癖が無く、すぐに上達できます。故に、その可能性は無限大!私たち現役部員が一から指導させていただきます!!大学に入り心機一転、私たちと一緒に弓を引きましょう!

経験者の方へ

以前に弓道をしていたけど、「大学に入ってからどうしようか迷っているのよね…」または「さらなる高みを目指すぜ!」という方も大歓迎です。

これまで培ってきたものを大いに活かして、グングン成長できます!中らなかった過去も関係ない!練習次第で強くなれます。少しでも迷っているならば、ひとまず、練習を見学しに来て下さい。

   

練習について

自主練習  〜好きな時間に好きなだけ〜

道場は毎日8:30〜20:30の間、いつでも自主練習ができます。空きコマや急な休講などで引けることも!本道場は的が7個つけられます。

合同練習     〜みんな集合〜

通称、「合練」と呼んでおり、部員全員参加の練習です。週3回。月曜日・水曜日は18:00〜20:00(祝日の場合は16:30〜18:30)、土曜日は9:30〜12:30の間に行われます。見学するなら合同練習が一番!部活の雰囲気を知ることができます。

強化練習    〜試合前の集中練習〜

通称、「強練」と呼んでおり、試合の選手のみが参加する練習です。試合前3日間に行われ、平日は18:10開始、土日祝日(長期休暇中を含む)は10:30開始です。集中して練習をするため、強化練習中の見学はお断りしています。

   

年間日程

\

試合・大会

射会・合宿

その他

1月

        

新年射会 三十三間堂通し矢

2月

    送別射会  

3月

 

紅葉杯 春合宿  

4月

春季トーナメント予選      

5月

春季トーナメント本戦 千葉県大会 

   学生審査

6月

全関東学生弓道選手権大会個人予選 全関東学生弓道選手権大会本戦      

7月

全日本学生弓道選手権大会個人予選 南関東四大学戦

梓杯  

8月

全日本学生弓道選手権大会本戦 関東甲信越大学体育大会 夏合宿  

9月

秋季リーグ戦       

10月

秋季リーグ戦       

11月

千葉県大会新人戦       学生審査

12月

     納射会  
(注意)予定は例年のものになりますので、その年により若干異なる場合があります。 

見学・体験

興味をお持ちの方は、ぜひ弓道場にいらして下さい!

見学について

見学はいつでも大丈夫です!ただし、強化練習の時間帯はお断りしています。

 弓道場はどこ!?!? アクセスはこちら

体験について

簡単な体験ができます!安全面を考慮して、的の前で引くことはできませんが、徒手(としゅ)やゴム弓、素引きなどを上級生が指導をしてくれます

初回の体験では、特に制限はございません。二回目以降の体験は、以下のような服装で行うことが推奨されますので、持参してください。着替える場所は、部員がご案内します。

ジャージ ファスナー付きは×
Tシャツ 襟が長くなければ、長袖でも半袖でもOK
トレーナー こちらも襟が長くなければ、着用してOK
靴下or足袋 靴下は白色(なるべく無地)でお願いします、足袋はOK
アクセサリー、時計等 危険なので外していただきます
<span face="MS P明朝" style="font-family: 'M%
inserted by FC2 system